カテゴリー

骨盤矯正について

飾り線
  • 2017年09月19日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは!
今回は、「骨盤矯正について」のお話をしていきたいと思います。
メディア、雑誌、健康グッズ、治療院と色々なところで骨盤矯正の話題があがってきますが、
治療家から見て、骨盤についてのお話をさせて頂きたいと思います。
お体に不調がある際、一般的な治療としては、マッサージや低周波治療器などで治療することが多いかと思います。
しかし、そのような治療だけでは、完全に治すことは難しいというのが、正直なお話です。
根本的なお身体のゆがみを取り除くことで、どこに行っても治らなかったような体の不調や、何年も辛い思いをしてきた体の不調を、健康なお体にすることが可能になるのです。
そこで、ゆがんでいる体の土台となっている骨盤についてのお話をしていきたいと思います。

<骨盤のゆがみについて>
人の身体は軸となる背骨と骨盤、それらを支える筋肉によってバランスが保たれています。
悪い姿勢や同じ動作の繰り返し、運動不足などによって、その土台となる骨盤がゆがむことで筋肉への過剰な負担や筋力の低下が起こると体全体にゆがみが生じ、
頭痛、首の痛み、肩こりや腰痛、内臓の不調など、全身の健康に影響を及ぼします。
体のゆがみの原因を知り、ゆがみをチェックし、自分の体の不調が体のゆがみが原因かを確認しましょう。
それによって、日常生活で気をつけるだけで、身体の調子が良くなってくる場合があります。
自分では、どうにもならない場合は、いつでも当院までご連絡ください。
治療だけでなく、ご相談のみでも大丈夫です。

<骨盤のゆがみとはどんな種類があるのでしょうか?>
1前後のゆがみ

2左右の傾き

3骨盤の捻じれ

このゆがみが2つ3つ混合して歪んでいる方が多くいらっしゃいます。

b絵

<骨盤が歪むと起こるトラブル>
1腰痛・ぎっくり腰の原因になる

2肩こり・寝違い・猫背の原因になる

3ぽっこりお腹になりやすい

4骨盤周囲・膝・足の痛みの原因になる

5転びやすくなる

6血液循環が悪くなる(むくみの原因)

7自律神経の障害を引き起こす

54632f2f64d8d362adf4fc62322ab6bb-300x291

<日常生活における骨盤のゆがみチェック>
5つ以上当てはまればゆがみの可能性があります。
1必ず片側でしか足を組まない

2いつも同じ肩でカバンを持つ

3立っているときに片方の足に体重をかける

4いつも背もたれにもたれて座る

5日常生活で歩く事がほとんどない

6立っているとすぐ疲れる

7ハイヒールを履く事が多い

8デスクワークなど、同じ姿勢を取り続けることが多い

9ストレッチは全くしない

10スマホを多く使っている

<実際の体における骨盤の歪みチェック>
1足の長さのチェック
座って両足を伸ばし時の長さを確認

2足をそろえた時、左右どちらかが倒れてしまう。
座って両足を伸ばし時に脚の力を抜いて、左右の足の傾きをみる

3骨盤の高さチェック
立った状態で骨盤の高さに手をあてがい、鏡で見て左右の高さを確認

4腰の隙間チェック
床で仰向けで寝たときに、腰と床の隙間に手が入るかをチェック

<日常生活で気を付けること>
1座っている時
・足を組まない、もしくは左右両方で組むようにする
・骨盤をしっかりと立てて座る。
・左右均等に体重をかけて座る
・ひじ掛けがあるイスに座るときは、左右偏ってひじ掛けを使わない

2立っている時
・左右の足に均等に体重が乗るようにする
・片方の足ばかりに体重を乗せず、左右どちらにも乗せることを意識する
・カバンは片方の方だけで持たないように。できればリュックで。

<まとめ>
骨盤のゆがみと一口に言っても、状態、症状、原因は様々です。
骨盤のゆがみは放っておくと困った問題を引き起こします。
ここでご紹介した、原因や日常生活でのポイント、チェック法を参考に、キレイな骨盤を目指しましょう!

pose_genki04_woman

当院では、骨盤矯正に特化した治療を行っており、たくさんの患者様の歪みを矯正してきました。それによって、皆様が健康を手に入れ、快適な生活を過ごしております。
ご自分では、どうにもならない痛み、悩みなど、いつでも当院までご連絡ください。

巣鴨総合治療院・整骨院 古淵院
042-814-9912

 

巣鴨総合治療院・整骨院 古淵院 -骨盤LABO-

治療案内

骨盤矯正 産後の骨盤 姿勢改善 各種健康保険
交通事故

対応可能な症状

痛みの根本治療 姿勢改善 骨折 捻挫 脱臼 打撲
挫傷 交通事故治療 首の痛み 腰痛 肩こり 膝の痛み

  日・祝
9:00~12:00 ※1
15:00~20:00

【お待ちいただくことがないように予約優先制となります】

※1 土曜日は9:00~15:00まで
休診日:日曜日・祝日

042-814-9912

 
住所

〒252-0344
神奈川県相模原市南区古淵2-16-9
リバーストーン古淵105

アクセス

JR横浜線古淵駅徒歩2分
イオン入口のすぐそば